空にかかった虹は、どんな色に見えますか?

  • 7色と信じている虹の色は、国によって違って見えます
  • プリズムで太陽光線を分析すると、もう1つの虹が見えました
  • 虹の外側には赤外線、そして紫外線があります

      

   キーワード:虹

 

 虹の色だと言えば、私たち日本人はすぐに7色を連想します。その7色は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫です。でもドイツ人に聞いてみると、赤・緑・青・紫の4色だと答えるのでびっくりしました。英国だと、基本色として赤・黄・緑・青・紫の5色だそうです。さらに米国だと、赤・橙・黄・緑・青・紫の6色に見えるというのです。

 

 虹は普通雨上がりに観察できる配置が、下から紫・青と続き上つまり外側が赤になります。しかしもう1つの虹は、上下の色の配置がまったく逆になります。しかもパッとみると色は7色ではなく、赤・緑・青・紫の4色に見えます。橙・黄・藍の3色は非常に光の幅が小さく区別が難しい状態でした。

 

 リンゴが自然落下した現象を見て、ニュートンは万有引力を発見しました。自然界をじっくり観察して、発見や疑問そして感動を生みだすことができるのは人間だけです。身の回りをちょっと意識して観察してみましょう。お宝が発見できますよ!