新・虫の眼 2019年12月号のキーワードです。

最終回 環境も景観も、さまざまな「眼」で、過去と未来を見たいものです

続きを読む

新・虫の眼 2019年11月号のキーワードです。

第23回 ヨーロッパと日本では、気候などが違い住宅事情も違います

続きを読む

新・虫の眼 2019年10月号のキーワードです。

第22回 メニュー1つを取ってみても、日欧の文化の違いが顕著に出ます

続きを読む

新・虫の眼 2019年9月号のキーワードです。

第21回 気軽に国外旅行ができるのが、ヨーロッパの大きな魅力の1つです

続きを読む

新・虫の眼 2019年8月号のキーワードです。

第20回 粉文化と粒文化の違いはあれ、それぞれの奥深いのが「食」です

続きを読む

新・虫の眼 2019年7月号のキーワードです。

第19回 同じドイツでも、北と南では思想も気質も食べ物も違います

続きを読む

新・虫の眼 2019年6月号のキーワードです。

第18回 ワインやオペラの素養が、信頼構築や営業を後押しします

続きを読む

新・虫の眼 2019年5月号のキーワードです。

第17回 伝えること、伝わること、その難しさが翻訳にはあります

続きを読む

新・虫の眼 2019年4月号のキーワードです。

第16回 ヨーロッパでのコンサルティングでは、通訳との良い仕事が不可欠です

続きを読む

新・虫の眼 2019年3月号のキーワードです。

第15回 ヨーロッパピカイチの堅実な国民性のスイスは現場改善でも優秀です

続きを読む

新・虫の眼 2019年2月号のキーワードです。

第14回 ヨーロッパの物価事情 40年前と今での違いあれこれ

続きを読む

新・虫の眼 2019年1月号のキーワードです。

第13回 ヨーロッパと日本では、食にも価値観の差がでます

続きを読む

新・虫の眼 2018年12月号のキーワードです。

第12回 ヨーロッパの人にできること、日本の人にできないこと

続きを読む

新・虫の眼 2018年11月号のキーワードです。

第11回 ヨーロッパの通貨をめぐる問題は、日本在住でも身近な関心事です

続きを読む

新・虫の眼 2018年10月号のキーワードです。

第10回 周囲を海に囲まれた日本には、まだまだ頭を使う余地があります

続きを読む

新・虫の眼 2018年9月号のキーワードです。

第9回 雄弁なのは、言葉よりも視覚化とオリジナルの工夫です

続きを読む

新・虫の眼 2018年8月号のキーワードです。

第8回 日本とヨーロッパのモノづくり 現場が抱える共通の課題

続きを読む

新・虫の眼 2018年7月号のキーワードです。

第7回 日本人とは異なるヨーロッパ人の改善意識

続きを読む

新・虫の眼 2018年6月号のキーワードです。

第6回 ドイツのマイスター制度と人財育成の考え方

続きを読む

新・虫の眼 2018年5月号のキーワードです。

第5回 日本とドイツでは、労働生産性に大きな違いがあります

続きを読む

新・虫の眼 2018年4月号のキーワードです。

第4回 強い中小企業が支えるドイツの強いモノづくり

続きを読む

新・虫の眼 2018年3月号のキーワードです。

第3回 インダストリー4.0における産官学一体の取組み

続きを読む

新・虫の眼 2018年2月号のキーワードです。

第2回 仕事に対する考え方の違いが、休暇の取得や生産性に表れます

続きを読む

新・虫の眼 2018年1月号のキーワードです。

第1回 180回以上の訪欧から見えてきたことをお伝えします

続きを読む