企業家精神2023年7月号

企業家精神                                        2023年7月1日

 

音読してみませんか?項目ごとに、◎、○、△、×と評価してみませんか?氣づきが生まれます。

一年の半分が過ぎる節目に京都では、和菓子の「水無月(みなづき)」を6月末に食べて半年間の祓(はらい)、つまり浄化の儀式としています。毎年6月には京都を訪れ、東山にある某和菓子屋さんで購入して頂いています。年の後半間の無常息災を祈念して食べる習慣にしています。良き後半を期待します。

 

 

■教育■ ≪知恵は自分で氣づいて、自ら解決することが大事です。教育は知恵を身につけさせます≫

答えを教えてもらうとその人は、だんだん考えなくなり、答えだけを求めるようになってしまいます。コンサルタントを始めた時の大失敗でした。それから答えを言わないようにし、アドバイスやヒントを提供して自ら考え、自ら良く考えて行動し、自らの価値を上げられる人になってもらうように支援をしてきました

・難しいことですが自分自身も相手も成長するために、一生やり続けて身につかせることが大切です

 

■人間関係■ ≪目の前にあることも大切ですが、その基になる人間関係のカイゼンを考えましょう≫

どの企業でも外部環境の影響よりも、内部の人間関係の影響の方が大きいことがわかってきました。逆に不況であっても、増収増益になっている企業もあります。目の前の品質や納期の問題も大切ですが、挨拶や清掃、チームワーク、お互いを認め合うなど基本的なことを改めて焦点を合わせたらと考えます

・基本的なことは片手間ではなく、カイゼンマンや専任の人をリーダーにして進めたらよいでしょう

 

■二つの人間■ ≪世の中、あきらめた人間とあきらめなかった人間しかいない。ならどうしますか?≫

これは映画「スウィング・ガールズ」に出ていた野球選手が繰り返し言っていたセリフです。成功者とそうでない人の差は、この僅かな差だと考えます。これを素直に受け入れることが、大きな差になっていくと考えます。普段から簡単にあきらめないで、小さな積み重ねになり人生の礎になっていくと思います

・小さなことでもすぐにやる、確認する、反省すべき時は反省し、そして次につなげていくことです

 

■統率力■ ≪統率力をもつ人ともたない人の差は、天と地の差が出てきます。意志をもつことです≫

分析して、考えてから行動する時代ではなくなってきています。特に世の中の動きは物凄く速くなってきています。見て、感じて、即行動する時代です。それを乗り切るには、研ぎ澄まされた感性の勝負になってきていると考えます。人に流されないしっかりした意志をもち、人を導いてあげる人になりたいものです

・辛いことや苦労を逆に、希望や夢に変えるような自分への励ましを常に意識していきましょう

 

■運■ ≪不運から心を解き放し、運があるのだ、私はついているのだ、と思うから運はやってきます≫

運とは、偶然にやって来るものでははありません。運がいいとか悪いとか、他力本願的になっていては、いつも運は悪い方に逃げていきます。運を呼び込むには、運を引き付けるには、努力し続けることです。道を譲る、ゴミを拾う、笑顔で挨拶を先に言う、感謝を表す、など小さな毎日の徳積が肝心だと思います

・横柄な人や自己中心の人は、誰からも相手にされなくなるから自ら運を捨てていると思います

 

■氣づき■ ≪他人と出会うことで、自分にないものに氣づき素直に受け入れるのは人を敬う心です≫

自分は自分を見ることはできません。自分が一番分らないことが多いものです。客観的に自分を見るには、周りの人たちから素直に学ぶことだと思います。一人の人より、多くの人が見て色々と話すことで多くの氣づきが生まれます。今まで氣づかなかった自分に会える楽しみができます。まず人を敬うことです

・他人は自分にないものをたくさん持つことを意識しましょう。自分を高めるヒントも発見できます

 

■限界■ ≪もう無理!って言う人は氣を失うまでやっていないものです。限界や無理はなくしましょう≫

自分で限界をすぐに作ってしまうあなたは、ある意味で創造者です。その矛先を少し換えてみることです。まだまだやったことのない組み合わせは、いくらでもあるものです。モヤモヤを言語化して、さらに絵に描いていくとだんだんやることが見えてきます。やがてヒントとカタチに変化させると限界は消えていきます

・言葉でもう無理と言うと、脳が反応して思考にブレーキをかけてしまいます。常に積極的にです

 

■毎日■ ≪毎日感動し、感謝する、それをチャンスにしようと、少しでも積極的に取組んでみましょう≫

小さなことや些細なことにも神々は、宿っているものと言う言葉があります。見えなかった神は感謝することで見えてきたり、感じたりするものです。素直な心になると、見えるようになっていくものです。そのためには、些細なことや小さな行動から得られることを感動に変え、さらに感謝していくようにします

・現象をどうとらえるかは、さじ加減だと思います。良い方に受け取ることで積極的になってきます